整体・施術・・・集客のヒント
これから整体や療術を学びたい人、または既に治療家やセラピストとして活躍されている人も
自分がこの先目指す施術や、今現在行っている施術がどの領域の範疇に属しているかを
明確にしてみる事は 「 療術過当競争時代 」 の今、必要なことかもしれません!
今回は 「 もっとあなたの会社が90日で儲かるで有名 」 な 『 神田昌典 』 さんの
ニーズ ( 必要性 ) ・ウォンツ ( 欲求性 ) 分析から、療術業界においての集客を
お客様からの視点で考えてみたいと思います。
もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
まず ニーズ ・ ウォンツ がどういったものか? と言いますと
例えばあなたはリンゴを売りたいとします。 通りすがりの人に
「 このリンゴ買って下さい! 」 と言ったらどんな反応があるでしょうか?
おそらく、よっぽど今リンゴが食べたい人以外には売れません。
それは差し迫った ニーズ ( 必要性 ) がないからです。
では、もし船が転覆して ” お金はもっている ” けど無人島で3日間何も食べていない人
だったらどうでしょうか? この人にはまずいリンゴでも簡単に売れます。
でもそんな人を見つけるのが難しいですね。
そこで、今度は ウォンツ ( 欲求性 ) に視点を変えてみる必要があります!
まずは下の文を読んでみてください。
~ 幻のリンゴ ~
このリンゴは品評会で三年連続、” 最優秀賞 ” を受賞した
○○農園の中でも特に生産者が厳選した特Aクラスのものです。
通常は一流ホテルや高級料亭へ卸されます。常に予約で完売するこのリンゴ。
この度弊社のお得意さまに限りまして50個特別になんとかお願いする事ができました。
価格が高いのではとご心配かもしれませんね。 確かに通常のリンゴより若干値は張りますが
充分にその価値があります。
もし食べておいしくなければ私の信用に関わりますので代金はいっさい頂きません!
限定50個 となっていますのでグルメの方の申し込みお待ち致しております。
この文章を読んでどう感じましたか?
何を言いたいかといいますと
① ふつうのリンゴにはニーズもウォンツもない
② 腹をすかせた人にとっては必要なリンゴ
③ グルメにとっては希少価値があるリンゴ
という事です。
これは、お客様は差し迫った必要性と
抑えきれない位衝動が高まると、” 購買する ”
というのがポイントでして
では、これを治療や整体業界に当てはめてみますと?
価格・効果・美意識・流行・認知度などキーワードを当てはめて行くと、自分が行っている施術
又は目指す方向がどこの領域にあるかがみえてくるはず。
当然一番良いのは右上のブロックに入ること。
それにはどこかに特化していないと難しいですね。
例えば鍼灸というジャンル。
痛かったり、怖い印象があるのがネックです。
それに世間であまり認知されていません。
この場合、差別化を図りたいと他店で効果がなかった
ようなお客様を対象にすることにします。
そうなると、それなりの結果もださないと
いけないような気もします。
すると時間もかかる治療になる事が多いため、ある程度の金額を頂かないと難しい・・・
そこで痛くなく、美容 ( ウォンツ ) に特化させた施術や美容鍼などをしている
整体院・治療院が多くなります。
右上のカテゴリーに少しずつ近ずけて行く努力を皆さんなさっています。
又こうして見てみると、慰安とされるクイックマッサージなどは比較的バランスの良い
領域にある事がわかりますね。
ちょっとだけ健康の枠から外れた人が対象。
図でいえば ” 黄色 ” の範疇。 言い換えれば一番お客様層の厚い所です。
しかし、一番ライバルの多い部分でもあります。
ここでの成功はかなり戦略性に富まないと難しいかもしれませんね。
短い施術時間で結果も出したい!
そんな贅沢な方法が 古式整体 ( 活法 ) にあります。
技術の習得も、集客の工夫も施術者さんの悩みどころではないかと思います。
ブログランキング参加中
宜しかったらクリックお願いします。
コメントを書き込む!