Home » 協会 blog

指圧講座レポート

3 2月 2013 No Comment

活法の指圧講座


今回から上半身コースがはじまりました。
活法指圧は、4日間で基本的な全身指圧を身に付けます。

上半身コースの概要を少しだけ!

まず、腋窩動脈をグーっと押して橈骨動脈に変化を感じるか?
脈が弱くなったり止まれば、場所が当たっています。

しばらく留めてパッと離す!
すると手の方に血液が流れる感じが分かります。

これは指圧の手法としても有効ですが、どのような変化を与えるか
初学者さんにもわかりやすいはず。


「 手の甲が胸に当たらない様に気を付けてね。 」
「 特に異性 ( 男性が女性 ) の患者様を指圧する時は要注意だよ! 」

庄田インストラクターからのアドバイス。

指圧は体に触れる時間も長いので、手があたる感覚で上手い下手がハッキリ出ます。

「 丁寧に、しっかり止めて効かせてね。 」
「 ゆっくり圧を透し、ピタッと止まったところが効く所だよ! 」

コツを惜しげもなく伝えて見せる。 そうやって覚えるのが活法のスタイル。

来週は肩まわりと頸をやるからしっかり復習をしてきて下さいね!

今日はこれで終わります。


活法指圧講座の概要は → こちら






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書き込む!

コメント募集してます。 トラックバック する場合はこのサイトへリンクが必要です。
この記事へのコメント RSS も購読できます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)