Home » 活法指圧

活法指圧の体験会を行いました。

26 12月 2012 No Comment

活法指圧体験


浪越学園に通われる学生さん3名、鍼灸の学生さん
柔道整復師の方が活法指圧の体験会にいらっしゃいました。

手の使い方 …、身体の使い方は …、位置取りや体勢は?

基本的な指圧の押し方について、質問が多々あり

それに答える形で、活法指圧を体験して貰えたかと思います。

このブログをお読みになって下さっている方で、興味ございましたら
気軽にご連絡頂けたらと思います。

伝統療法普及協会 メールアドレスまで!  mail@den10.info


活法指圧講座はこちら


さすが指圧専門を目指しているだけあり、他の2名も圧倒されるほどの真剣さ。

その疑問に一つ一つ答えていると、僕も昔同じ疑問を持っていたことを思い出します。


思ったように垂直圧ができない、持続圧が続かなかったあの頃 ・・・

反発 ( マッスルディフェンス ) を出さないようにするには、どうすれば?

今、悩んでいる指圧師さんや治療家を目指す皆さんに、早くコツとポイントを
飲み込んでもらえたら、この先もっともっと色々な事に気づきを得て
指圧も発展していくに違いない。

そんな事を考えながら、下腿外側 ( 前脛骨筋 ) と
うつ伏せでの背部 ~ 腰部の指圧を行った。

感想

「 今まで疑問であったものが、解消された感じがします。 」

「 指圧の奥深さを感じることができました。  また、それにはキチンと
指導を受ける事で、さすれば短時間で要点が得れることが実感できた。 」

「 以前より活法に興味があり、古式整体を受けようと考えていました。
他校の学生がどんな事を考え、どんな疑問をもっているのか知ることができ

今後の自分の勉強に参考になりました。」

「 来年、指圧学校に入学する前にいろんなことを知れて良かった。」



さらにうれしい一言が …

「 これは指圧の極意かもしれませんね。 」


まだまだ駆け出しの自分が、こんなことを言われるようになるなんて …

伯父や教授頂いた先生・先輩方、そして碓井総導師・活法に感謝感謝です。



庄田 元【 活法指圧講座 】 庄田 元 : gen.syhoda

1972年生まれ。伯父佐藤利吉の影響を受け浪越指圧を学ぶ。
その後、教員の道を進む中で碓井流活法「 古式整体 」に出会い
活法の理念に触れながら伯父から受け継いだ指圧の源流が
活法にあることに気付かせられる。 

「 活法指圧 」 を世に広めていきたく活動中。


按摩マッサージ指圧師 / 鍼灸マッサージ教員  【 大川学園医療福祉専門学校




ブログランキング参加しました。
クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書き込む!

コメント募集してます。 トラックバック する場合はこのサイトへリンクが必要です。
この記事へのコメント RSS も購読できます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)