Home » 協会 blog, 古式整体

総導師直伝レベル1 2013 後半レポート

18 2月 2013 No Comment

碓井流 「 活法 」 古式整体直伝セミナーより


約1月あいて開催された、直伝セミナー後半の2日間。

碓井総導師から直接手ほどきを受けた受講者さん。
前半2日間 は、実践テクニックを主に進行した。

「 いかがでした? 」 と訪ねましたら

テクニックもさることながら、「 人間考察 」 など
「 活法 」 の話は為になっておもしろい。 と、受講者さん。

療術としての 「 活法 」  は、身体調整術として体現したものですが
コミュニケーション術としても、仕事や対人関係などにも役立てて頂けると思いますし

整体テクニックを引き立てるのは、コミュニケーションスキルの要素が大きいはず。
だって人を相手にするのですから。

そう思いませんか?

かと言って、コミュニケーション術に特化したような勉強会に参加する
整体師さんは少ないと思いますし、営業マンで訓練を受けた人でもなければ
個人の素養だけな訳です。


整体って 「 身体 」 だけを整えるものでしょうか?

現代風なコミュニケーション術も含めた 「 療術 」 としての
活法に興味を持って頂けたら幸いです。


碓井流 「 活法 」 古式整体直伝セミナーより

さて、一月空いて後半は庄田インストラクターに引き継いでの開催。

この間に、練習や実践で試された受講者さんは、相手を誘う事の大切さ
先ほどの 「 整体としてのコミュニケーション術 」 が
「 うまくいった / いかなかった 」 という結果に対し

何故だろう? と次の段階への切符を手にすることができます。

「 1000回やればうまくなるよ 」



碓井総導師は仰っていますが、本当に千回やってきたという方は
未だおられません。


同じ事を繰り返すって大変な事ですよね。 スポーツ選手の練習って凄いと思いません?

腕立て伏せだってそう! 何度も同じ動作で筋肉に負荷を与える訳です。
数回しかできなかった人でも、数をこなせるようになっていく …

これと一緒ではないでしょうか?

練習もしないで身につく治療術なら、感動もありません。

至って簡単! 医療資格も関係なし … 練習したぶんだけ上達します。


 碓井流 「 活法 」 古式整体直伝セミナーより


インストラクターさんは、受講者さんが抱くであろう疑問を既に経験しクリアして
きていますので、皆さんが投資した時間に対して、はやく

コツをお伝えすることができる人材です。

レベル1で扱う 「 腰痛・捻挫 」 の手数は10手ほどですが
復習時間を確保しながらの進行はあっというま。

協会としては実践テクニックだけではなく、呼吸法や活法の 「 理 」 も 
お伝えしたい所ですが、その場で実技ができるようになった! 

そう全員に実感して頂く事は無理ですし、我々の課題でもあります。

もともと古式整体は 「 活法 」 の道場で修了まで6年かかる所を
テクニックを厳選して早く段階を踏めるように工夫したセミナー。

ですから習った事をすぐに試し、フィードバックを得るのが何より早道だと思います。


来期から予定する新コースでは、実技の時間を増やす方向でおります。

これから受講を検討されている皆さまは、セミナー中のひとこま動画を
参考にして下さいね。






今回、カリキュラムを再編成する上で、庄田インストラクターから協会に直談判がありました!

なんと! インストラクターさんの開催する個人クラスで、受講者さんが格レベルを
修了して再受講を希望される場合、費用を頂かずに開催しても良いかと …

受講者さん同士で練習する機会やチャンスも確保したいとの事。

・・・ そういうセミナーは珍しいです。

受講者さんに活法を役立てて頂くこと。 それは協会のビジョンでもあるのですが
セミナーのありかたとしてはどうなのか …

活法を施術に取り入れ吸収したいと思われている方にとっては、この上ない条件です。
再度受講することで、新しい気づきや発見が必ずあるでしょう。

個人クラス開催に限って、受講された同一クラスまでの参加を了承しました。

有意義に活用なさって下さい。  → 古式整体セミナーは こちら

皆様の感想


活法セミナー 受講者さんの感想古式整体レベル1修了することができました。
といってもどうにか形ができるようになっただけなのですが・・・。

古式整体のすごいところは、そんなちょっと中途半端な技でも
目に見えて効果が出てしまうんですよね。

今回は前半の2日碓井先生に直接指導していただいて活法の奥の深さを
知ることができました。  形だけの技でも効果が出せたそこで満足して
しまってはだめなんですよね。

まあ、形だけもまだまだなので一つの技を千回反復練習、頑張ろうと思います。  < W 様 >

活法セミナー 受講者さんの感想2日間ありがとうございました。残念ながら合格できませんでしたが
W さんと練習して、再度合格を目指したいと思います。

活法は誰でも学べ治療効果が高く、また安全な手技だと実感しました。

先生達もとても親切丁寧に指導して頂けました。
友人もできて、これから活法をやっていく上で心強いです。

今後もよろしくお願いいたします。  < O 様 >

活法セミナー 受講者さんの感想腰痛のコースを受けるのは、今回二度目だったのですが
何度も練習させていただいたおかげで

前回よりも少しですがスムーズに促せるようになったかなと思います。

後は、何度も練習してコツをつかみ
より良い結果が出るようにしていきたいです。

< M 様 >



直伝セミナーへのご参加、誠にありがとうございました。


■ 伝統療法普及協会の新コース

あんま指圧・マッサージ師でもある庄田インストラクターが指圧のコツを伝授します。
→  「 活法指圧 」






こちらも宜しくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを書き込む!

コメント募集してます。 トラックバック する場合はこのサイトへリンクが必要です。
この記事へのコメント RSS も購読できます。