総導師直伝セミナーレポート 1/16,2/11 その2
年明けにスタートした 総導師直伝レベル1
後半2日間をインストラクターが引継ぎ、修了となりました。
4日間の行程で、受講者さんにどのような変化があったか?
後半の2日間をレポート。
前半2日で総導師から直接学んだ手技。
使いこなすには ” 自分の腑に落としていくこと ”
そうなって頂けるようインストラクターが、ひとつひとつの手技を再確認しつつ
肌理細かい指導にあたります。
古式整体では、数々の技法を通して、” 身体の安定 “ が ” 心の安定 “ に
繋がることを学んでいきます。
心は、言い換えれば精神的なもの。
なかでも ” 精神エネルギー “ は大きな作用をもたらします。
特に言葉は、相手の心 ( 精神 ) にダイレクトに働きかける作用 ( 言霊 ) があり
活法では 「 ペラ回し 」 と言って、言葉による誘導をないがしろにしません。
今回は固定術を使った 【 超リラックス法 】 を紹介。
「 私の声が聞こえますか? 」
「 今から数を3から1まで順に数えます・・・」
「 私が手をポンと叩いたら ” スッキリ・サッパリ ” と目が覚めますよ!」
「 3 ・・・ 体中に新しいエネルギーが入ってきます。 」
「 手足にフレッシュなエネルギーが ・・・・・・ 」
「 2 ・・・ ドンドン入って充満していきます。 手足から ・・・・・・・ 」
「 手足、指を動かしてみて! 」
「 1 パン! ( 覚醒サイン ) 」
ちょっと催眠術みたいな感じですが、言葉 ( 言霊 ) の選択・使い方って
とっても重要なんです。 これだけで効果が変わってくる。
最初は ” 覚醒させる言葉がけ “ だってスラスラでてきません!
受講者さんも照れてしまったり、ちょっと四苦八苦。
TVドラマのセリフだって現実の話ではありませんね!
しかし、感情移入して見てしまうこともあるのは何故でしょう?
この ” 差 “ ってなんでしょう? そこを身をもって体験してみることが大切。
ただの技術だけでは、心がこもっていない治療になってしまいかねません。
大切なのは施術を通して 「 相手に ” 何かを残す ( 感じてもらう ) 事 ” 」
それが、「 施術者として選ばれること 」 に繋がると、総導師の言葉を思い出します。
当然そのバックグランドには相手を ” 活かす法 “ として活法の世界観がある。
後半を担当した庄田インストラクターのコメント。
【 古式整体インストラクター 庄田 元 】
始めは技の形にばかり目がいきがちですが、受講者さんに余裕が
でてくると別の所に意識を向けられるようになっていく。
それはまた ” 新たな気づき “ を受講者さんが
獲得した段階でもあります。
・ 患者さんを上手く誘導するには・・・
・ 自分の身体の位置取りは・・・
・ 力加減や方向性は・・・
一見傍からみても解らないことですが、反復練習でその要点を理解していくと
今までの苦労が嘘のようにできるようになっていきます。
その時の笑顔はインストラクター冥利につきます!
だからこそアドバイスには、適切なタイミングを心がけるようにしています。
レベル1はこれで修了となりますが、その感覚を忘れずやっていって頂けたら幸いです。
【 参加者さんの感想 1 】 鍼灸専門学校学生
Q1 整体セミナーを受講される前に、どんな事で悩んでいました?
A 指圧ではとれない、深い場所の筋肉にアプローチする方法を知りたかったです。
Q2 何がきっかけで当セミナーを知って頂けましたか?
A 大川学園の課外授業 ( 体験会 ) でしりました。
Q3 セミナーを知ってすぐに受講されましたか?
A すぐに受講しました。
Q4 何が決め手となって受講されました?
A 即効性が実感できたこと。 言葉の誘導方法が素晴らしかったこと。
世界観に興味をもったことです。
Q5 実際に参加されてみていかがでしたか?
【 参加者さんの感想 2 】 柔道整復師
Q1 整体セミナーを受講される前に、どんな事で悩んでいました?
A なかなか思うような治療が短時間で得られず、悩んでいました。
Q2 何がきっかけで当セミナーを知って頂けましたか?
A 先輩の紹介。
Q3 セミナーを知ってすぐに受講されましたか?
A 短時間のセミナーを受講し、効果にビックリしてすぐに申し込みました。
Q4 何が決め手となって受講されました?
A 活法の由来に興味を持った。
Q5 実際に参加されてみていかがでしたか?
参加いただきましてありがとうございました!
ブログランキングに参加してみました。
1クリックお願いします!
コメントを書き込む!